harupica;ハルピカ

結婚式の準備方法と旅行、グルメのブログ

結婚式を挙げたい!でも何から準備するの?

f:id:majideko:20191020203631j:plain

結婚式の準備、何から手をつければ良いか迷いませんか?

ウェディング誌を読んで見たけど、載っているのは膨大な数の結婚式場!ウェディングドレスも検索したけど、さぁこのあとどうする?試着、、?

この記事では、そんなプレ花嫁さんがまず何をすればよいのか、経験を踏まえ紹介したいと思います。 

おすすめ手順はこれ!

まず、私がオススメするのは、大まかにこのような手順です。 

①式場見学

②式場決定

③ドレス選び

④挙式・披露宴アイテム準備 

⭐︎憧れのドレス選びを先行しがちですが、式場により様々なドレスショップ提携・割引があるので、まずは式場を見ることをおすすめします。

ドレスは単なるレンタル代だけではなく、式場と提携していない場合には持ち込み料(1着あたり5〜15万円ほど)が発生することがほとんどです。 式場が提携するドレスショップでレンタルすれば、払わずに済むのでとても節約できます。 

まずは結婚式場の見学から!

ドレスより、式場を先に決めるメリットを上で述べました。

そこでまずやるべきことは、結婚式場の見学です。ですが、見学といっても、何十箇所もの式場に足を運ぶ訳には行きません。時間と労力がとてもかかってしまいます。特に、働いている方が準備を進める場合、見学は休日を利用して行くことがほとんどです。  しっかり希望を叶えることを前提としても、見学先はだいたい5箇所、多くても10箇所以内に絞るのが妥当かと思います。

しかし、式場の数は本当に多い!その数は全国で5000を超えます。数を絞るのが本当に大変です。。 

そこでオススメなのが【ゼクシィ相談カウンター】です。

ゼクシィ相談カウンターとは、式場選びから、準備の進め方、マナーまで、結婚式のプロが無料で相談に乗ってくれるサービスです。 

私もここで式場選びの相談に乗っていただきました。相談前は、式場の候補をどのように絞れば良いか分からず困っていましたが、実際に行ってみてとても良かったと思います。効率良く、自分たちの希望を叶えた上で、数を絞ることができたからです。

ゼクシィ相談カウンターで相談してみよう

ゼクシィ相談カウンターは、全国に60箇所ほど展開しています。webであらかじめ予約が必要なので、気をつけてください。

カウンターに行くと、まずはアンケート用紙に、好きなテイスト(ナチュラル系・お姫様のような・海外映画のような等)や、候補地(関東・国内リゾート・海外等) 、予算等を記入します。

アンケートは選択式になっていて、とても簡単に記入できます。そこから、プロが希望に合った結婚式場に絞り込み、提案をしてくれるのです。写真や資料を見せながら、それぞれの特徴などを説明して下さるので、イメージも湧きやすいと思います。何より、膨大な数の結婚式場から、希望に合う結婚式場に絞り込めるのはとても助かる!! 

その中で気になる式場があれば、式場見学の予約も取ってくれるので、実際に足を運んでみましょう。見学して気に入る式場が無かった場合でも、相談すればまた希望に近いところを紹介してもらえます。

※仮に、式場見学に行く前に、もう絶対にこの式場で決まり!と思う所が見つかっていたとしても、必ず見学には行くことをおすすめします。実際に足を運んで分かる、式場のメリット・デメリットがあるからです。

ちなみにゼクシィカウンターは、何度相談しても無料です。式場が決まったからと言ってお金を払うこともないので、とても安心なサービスです。  

【まとめ】

結婚式準備は、結婚式場の見学からがおすすめです。見学する候補を絞りきれない場合は、ゼクシィ相談カウンターをぜひ利用してみてはいかがでしょうか。忙しいけど色々こだわりたいという方も、きっと結婚式準備をスムーズに進めるきっかけになるのではないかと思います。